ブランディングスキル
こんにちわ。
今回はブランディングスキルについてアウトプットしていこうと思います。
○商品を売りたいなら商品を売るな
マーケティング→あなたが好きです 男→女
広告→好きです、好きです、好きです 男→女女女
PR→あなたが好きみたいよ 女→女
ブランディング→あなたが好きよ 男←女
○ブランディングの種類
コーポレーションブランディング…どう会社に繋がるか?
例)HP、ロゴ、代表者
プロダクトブランディング…何の商品を売るか?
例)価格、材料
例)SNS、チャネル(販売経路)
セールスブランディング…どう売るか?
例)販売方法、提携先選定
ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない。
お互いの会社でブランディングがないと…
価格競争になり、サービス競争になり、自社コスト、利益率の低下、コスト削減、PR削減、シェア低下に繋がる。
○競合を把握するが競合を作ってはいけない。
コーポレートブランディング…〜だが〜でないと明確に断言。
例)〜専門店、〜特化型など小さいところから始める。
Google(90%広告利益)は広告会社だが広告会社ではない
○ワークショップ
現状把握:ホテルのカフェラテの販売
数値事実:100人にデプス調査で500円あれば全員買うこと。
1500円では誰も頼まず、仕入額は300円
コスト300円の値付けフロー
0〜750円は切り捨て、1000円から実践
1000円〜?が挑戦になる!→ブランディングをつける
○ブランディングとは…付加価値を伝えたり、体験させること。
例)竹花さんの美容室
相場2000円→6000円
ブランディング要素:来客した人にアロマを選ばせる(おしぼり、たきぎ)
シャンパンをおく(お客様が楽しむ)
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ブランディングはお客様を楽しませることである!
○マックとスタバのコーヒーはなぜ値段が違うのか?
…フランチャイズかどうかである。
・マックは、フランチャイズだから商品を変えられない。
→回転率をあげないと利益にならない。回転率をあげるにはお客様が来ること。
お客様が来るには値段を安くする。→利益になる。
だからマックは座席数が多いし、忙しい。
・スタバは直営店でゆったりファーストだからコーヒーの値段が高い。
○付加価値の種類
①空間付加価値…インテリア・店内の雰囲気(コストかかる)
②商品付加価値…食材(コストかかかる)
③サービス付加価値…お客様を楽しませるシャンパン、香りを選ばせる(コストなし)
○まとめ
『普通に商品を売ろうとしたら、競合がいるのだから負ける。そして一般的な価格で売っても利益にはならない。
高利益をつけたいならブランディング(付加価値)をつけないといけない』