シンプルな経営戦略

こんばんわ。

遅い時間にこんばんわ。

今回はMUPのアウトプットを書いていこうと思います。またかい!つってな。

 

○シンプルな経営戦略で必要なのは…

1.Custmer Value Proposition

2.Bisiness Model

3.Market

 

○CVPの徹底

…顧客のニーズと私たちがどんな価値を提供するのか。

・Customer Profile→お客様が求めていること。

①Gain…顧客が喜ぶこと

②Custmer…顧客が解決したい課題

③Pain…顧客の悩み

 

Value Proposition→サービス価値

④サービス

⑤顧客のメリット

⑥顧客の課題を解決しているか

 

例)不動産オーナー

①家賃が安くなる       ④ホテル賃貸

②家賃を毎月払う       ⑤収入がとれる

③旅行や出張中家賃支出    ⑥旅行中貸し出せるサービス

 

○ビジネスモデル

ビジネスモデルを図式化する。

だれが、どこで、何に対して、いくら払うか

→お客様ごとに分けて、段階的にわける

 

①Common:一般的な常識 → ②Why:疑う → ③CVP:顧客意識

例)行かないと価値が上がるジム、カフェ時間貸しモデル

  マーケティングのサブスク、値段をつけないメニュー、募金をつのる遺書制作サービス

 

○マーケット

レッドオーシャン…競合が多くて、利益が少ないこと。

ブルーオーシャン…競合を少なくて、利益が多いこと。

 

ブルーオーシャンに変えるには…

①顧客を変える

②サービスをアップデートする

③マネタイズポイントを変える

 

①顧客を変える

例)美容院市場

コンビニより美容院が多い。レッドオーシャンと思いきや、ブルーオーシャンである。

f:id:RakutFelin:20200825001624j:plain

○経営する時は…

1.顧客を考え、経営を考える

2.マネタイズのグラフをつくる→タイム軸で1つ1つ疑問を考える

3.マーケットを考える