シンプルな経営戦略
こんばんわ。
遅い時間にこんばんわ。
今回はMUPのアウトプットを書いていこうと思います。またかい!つってな。
○シンプルな経営戦略で必要なのは…
1.Custmer Value Proposition
2.Bisiness Model
3.Market
○CVPの徹底
…顧客のニーズと私たちがどんな価値を提供するのか。
・Customer Profile→お客様が求めていること。
①Gain…顧客が喜ぶこと
②Custmer…顧客が解決したい課題
③Pain…顧客の悩み
・Value Proposition→サービス価値
④サービス
⑤顧客のメリット
⑥顧客の課題を解決しているか
例)不動産オーナー
①家賃が安くなる ④ホテル賃貸
②家賃を毎月払う ⑤収入がとれる
③旅行や出張中家賃支出 ⑥旅行中貸し出せるサービス
○ビジネスモデル
ビジネスモデルを図式化する。
だれが、どこで、何に対して、いくら払うか
→お客様ごとに分けて、段階的にわける
①Common:一般的な常識 → ②Why:疑う → ③CVP:顧客意識
例)行かないと価値が上がるジム、カフェ時間貸しモデル
マーケティングのサブスク、値段をつけないメニュー、募金をつのる遺書制作サービス
○マーケット
レッドオーシャン…競合が多くて、利益が少ないこと。
ブルーオーシャン…競合を少なくて、利益が多いこと。
○ブルーオーシャンに変えるには…
①顧客を変える
②サービスをアップデートする
③マネタイズポイントを変える
①顧客を変える
例)美容院市場
コンビニより美容院が多い。レッドオーシャンと思いきや、ブルーオーシャンである。
○経営する時は…
1.顧客を考え、経営を考える
2.マネタイズのグラフをつくる→タイム軸で1つ1つ疑問を考える
3.マーケットを考える