伝えるスキル

こんにちわ。

今回は伝えるスキルについて話していこうと思います。

 

サービスを磨くより言葉を磨け!

伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活全てに関わる。

 

営業で大切なのは事前調査。

事前調査はお辞儀の挨拶より重要 ↓

事前調査:45% ヒアリング:45% 提案:10%

 

ヒアリング編』

ヒアリングの順序はSPINの法則で成り立っている!

Situation…相手の会社の状況質問→御社の広告費はいくらか?

Problem…相手の会社の問題質問→現在の課題は何か?

Implication…誇示質問(より大きな問題に発展)→例えばこういう問題が起こったらどうするか?

Need Payoff…誇示質問(買わせる質問)→自社にこういうものがあるかどうか?

 

『プレゼン編』

BFAB営業(提案)

Benefit…こういった恩恵がある

Feature…自社の特徴

Advantage…他社と比較してメリットを言う

Benefit…だからこういった恩恵がある

 

ゴールは何を売るかではなく、あなたがなぜそれをしているのかというストーリー

Why:90% What:5% How:5%

なぜしているのか? 何をしているか? どのように?

          ⬇︎

     BFABの前にWhy?を話す!