伝えるスキル
こんにちわ。
今回は伝えるスキルについて話していこうと思います。
サービスを磨くより言葉を磨け!
伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活全てに関わる。
営業で大切なのは事前調査。
事前調査はお辞儀の挨拶より重要 ↓
事前調査:45% ヒアリング:45% 提案:10%
『ヒアリング編』
ヒアリングの順序はSPINの法則で成り立っている!
Situation…相手の会社の状況質問→御社の広告費はいくらか?
Problem…相手の会社の問題質問→現在の課題は何か?
Implication…誇示質問(より大きな問題に発展)→例えばこういう問題が起こったらどうするか?
Need Payoff…誇示質問(買わせる質問)→自社にこういうものがあるかどうか?
『プレゼン編』
BFAB営業(提案)
Benefit…こういった恩恵がある
Feature…自社の特徴
Advantage…他社と比較してメリットを言う
Benefit…だからこういった恩恵がある
ゴールは何を売るかではなく、あなたがなぜそれをしているのかというストーリー
Why:90% What:5% How:5%
なぜしているのか? 何をしているか? どのように?
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BFABの前にWhy?を話す!