ブランド戦略

こんにちわ。😆

本日はウサギライブのアウトプットやっていきます。

 

ブランド戦略について

1:5の法則…

新規のお客様を集めることは、既存を集めるのに5倍の労力やお金がかかる。

 

一般思考:メニューを考える→お金→売る

竹花思考:お金(ハッピーライン)→メニュー→売る

先にお金を考えると、サービスやメニューが変わってくる!

 

販売数が増えた時は必ず購入者を減らすため値段を上げる

購入者が減ったら施策をして増やす。

施策に関して…良い商品やサービスを作ろうとせず

、まず良いブランドを作るべき!

 

例)

コーヒー1杯 スタバ400円 ドトール300円

お笑い芸人 ダウンタウン100万円 ウォンテッド500円

        ⬇︎

   圧倒的ブランド力が違う!

 

BS(BRNDING STARTEGY)=ブランド戦略 をしないといけない!

そのために、

VP(VALUE PREMIUM)=特別な価値 をあげる。

 

ブランド価値(BE=BRAND EVALATION)→1760億円

ブランド価値が高いから変な施策をしないで下げないことも重要!

 

 VPを作るには…

BSを作ってBEを作る!

BEは大衆が決めるもの。

ブランド戦略とは、CSに対し自社の強みに対する共通認識を与えること。

中小企業の方が早く実施可能。

 

ブランド戦略はFES戦略の理解が重要!

FUNCTIONAL

EMOTIONAL

SELF-EXPRESSIONAL

 

①FUNCTIONALー機能的価値ー

USP…自社の強み+お客様のニーズ

80:20の法則…2割のお金持ちが世の中の8割のお金を握っている。また、8割の低所得者が2割のお金を握っている。

例)

カフェを運営している場合

2割のサラリーマンはパソコンをいじっていて、よくお金を出している。それに比べ8割の主婦は話していてコーヒー1杯しか出していない。

             ↓

2割の人に支えられているから、2割の人だけみて事業を作る!

             ↓

特化することで今までいた主婦がいなくなるのではなくサラリーマンがより増える!

(インスタ集客も同じく)

つまり、USPと80:20の法則ができていないと価格はあげられない

 

②EMOTIONALー情緒的価値ー

全てのコンテンツは感情にささらないといけない。

①Story Telling

ストーリーで発信すること

例)動画や広告でも悩みを持っている人にストーリー性をむけてだす。

②Brand Hiding

ブランドを見せないこと。今は体験を売る時代。

例)スーツケース販売→旅行を載せる

③Brand Statement

キャッチコピー。

例)JUST Do IT!→ナイキ I’m loving it!→マック

ロゴだけでなく、覚えるからキャッチコピーも必要!

 

3.SELF-EXPRESSIONALー自己選択ー

①インナーブランディング

…お客様の中にあるブランド

⑴5SENCES(五感を刺激)

匂い、カラー、音、感触など

例)匂い→パン、カラー→ティファニーブルー・スタバ、音→マック

⑵COMMUNICATION

禁止語、接客方法、販売方法

⑶CONCEPT

価格、ボリューム、質など

 

②アウターブランディング

アイドマの法則

Attention    気付いて

Intererting   興味を持って 

Desire     欲しいという欲望  

Memory    記憶に残して

Action     購入に繋がる

      ⬇︎

今の時代

Awave     知ってる(認知)

Appeal    好きかも(訴求)

Ask      調べよ (調査) 

Act      よし買う(購入)

Advocate   教えよ(推奨)

 

5aを見極めることが大切!

また推奨に力を入れないとルーティンが止まる。

 

SELF-EXPRESSIONAL=自己表現的価値

自分と参考にしている人と同じ自己表現価値

例)アップルウォッチ 竹花さん

大衆認識が希少性、高価だと思う優越感

例)ヴィトンだと写真を撮る

 

インナーとアウターの両立がベスト!