ブランド戦略
こんにちわ。😆
本日はウサギライブのアウトプットやっていきます。
ブランド戦略について
1:5の法則…
新規のお客様を集めることは、既存を集めるのに5倍の労力やお金がかかる。
一般思考:メニューを考える→お金→売る
竹花思考:お金(ハッピーライン)→メニュー→売る
先にお金を考えると、サービスやメニューが変わってくる!
販売数が増えた時は必ず購入者を減らすため値段を上げる
購入者が減ったら施策をして増やす。
施策に関して…良い商品やサービスを作ろうとせず
、まず良いブランドを作るべき!
例)
コーヒー1杯 スタバ400円 ドトール300円
お笑い芸人 ダウンタウン100万円 ウォンテッド500円
⬇︎
圧倒的ブランド力が違う!
BS(BRNDING STARTEGY)=ブランド戦略 をしないといけない!
そのために、
VP(VALUE PREMIUM)=特別な価値 をあげる。
ブランド価値(BE=BRAND EVALATION)→1760億円
ブランド価値が高いから変な施策をしないで下げないことも重要!
VPを作るには…
BSを作ってBEを作る!
BEは大衆が決めるもの。
ブランド戦略とは、CSに対し自社の強みに対する共通認識を与えること。
中小企業の方が早く実施可能。
ブランド戦略はFES戦略の理解が重要!
FUNCTIONAL
EMOTIONAL
SELF-EXPRESSIONAL
①FUNCTIONALー機能的価値ー
USP…自社の強み+お客様のニーズ
80:20の法則…2割のお金持ちが世の中の8割のお金を握っている。また、8割の低所得者が2割のお金を握っている。
例)
カフェを運営している場合
2割のサラリーマンはパソコンをいじっていて、よくお金を出している。それに比べ8割の主婦は話していてコーヒー1杯しか出していない。
↓
2割の人に支えられているから、2割の人だけみて事業を作る!
↓
特化することで今までいた主婦がいなくなるのではなくサラリーマンがより増える!
(インスタ集客も同じく)
つまり、USPと80:20の法則ができていないと価格はあげられない
②EMOTIONALー情緒的価値ー
全てのコンテンツは感情にささらないといけない。
①Story Telling
ストーリーで発信すること
例)動画や広告でも悩みを持っている人にストーリー性をむけてだす。
②Brand Hiding
ブランドを見せないこと。今は体験を売る時代。
例)スーツケース販売→旅行を載せる
③Brand Statement
キャッチコピー。
例)JUST Do IT!→ナイキ I’m loving it!→マック
ロゴだけでなく、覚えるからキャッチコピーも必要!
3.SELF-EXPRESSIONALー自己選択ー
①インナーブランディング
…お客様の中にあるブランド
⑴5SENCES(五感を刺激)
匂い、カラー、音、感触など
例)匂い→パン、カラー→ティファニーブルー・スタバ、音→マック
⑵COMMUNICATION
禁止語、接客方法、販売方法
⑶CONCEPT
価格、ボリューム、質など
②アウターブランディング
アイドマの法則
Attention 気付いて
Intererting 興味を持って
Desire 欲しいという欲望
Memory 記憶に残して
Action 購入に繋がる
⬇︎
今の時代
Awave 知ってる(認知)
Appeal 好きかも(訴求)
Ask 調べよ (調査)
Act よし買う(購入)
Advocate 教えよ(推奨)
5aを見極めることが大切!
また推奨に力を入れないとルーティンが止まる。
SELF-EXPRESSIONAL=自己表現的価値
自分と参考にしている人と同じ自己表現価値
例)アップルウォッチ 竹花さん
大衆認識が希少性、高価だと思う優越感
例)ヴィトンだと写真を撮る
インナーとアウターの両立がベスト!