コンテンツマーケティング
こんにちわ。._.
今回はMUPでのアウトプットをしていこうと思います。
○金銭的成功の一番の近道は、起業すること。
毎月30万の給料→毎月30万
毎月30万円の利益→1800万円(会社自体:5年見積もり)
○事業
OB(オペレーションビジネス)…
自分が働かないといけないビジネス。
AB(オートメンションビジネス)…
何もしなくても売上が上がるビジネス。
AB=コンテンツ
例)ブログを書く→読んだ人が申し込みする。
YouTubeを載せる→YouTubeがお客様を連れてくる→お客様が申し込みする→購入する
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人は磨かなくて、コンテンツを磨く!
コンテンツとは、店内pop・メニュー・バナー広告・SNS運用である。
→コンテンツで稼ぐことができる。
同じコンテンツでもワーディングだけでも15倍売上が上がる。
○コンテンツの目的は読ませるためでもなく、見せるためでもなく、動かすためである。
人は感情で動き出す!
コンテンツ→感情を動かせる→行動を起こす→売上になる
コンテンツ=売上になる
○では刺さるコンテンツの作り方とは?
脳を動かせるワーディングを意識!
悪い例)とっても辛くて美味しい激辛唐辛子
良い例)汗が滝になるダイエット唐辛子
OSA(One Step Ahead)→一般的なイメージ:赤い、辛い
TSA(Two Step Ahead)→比喩的なイメージ:あつい、ヒリヒリ、汗が出る
TSAで脳内発火させる!
言葉での理解(言語化)→❌
想像での理解(比喩化)→⭕️:脳内発火が起こる
○コンテンツを作る上で重要なこと5つ
1.Goal-Question
…。で終わらせないこと。
。だと無反応だから、?で終わらせる→反射が起こる(考えさせる!)
例)MUPで一流から学ぼう! ❌
一流から学び何がしたい? ⭕️
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目的を疑問形にする!
例)人+脱毛=髭剃りの時間をなくしませんか?
彼氏の夢を叶えませんか?
剃り残し・恥ずかしいをなくしませんか?
2.Sensational(感情)
…端的に感情を入れる
読み手は書き手が予想するほど読まない。
ワンメーセージ・ワンアウトカム
例)コースターのメッセージ
共感する→泣き声大歓迎
社会的常識→まわりに認められていること
承認欲求→共感する
優越感→泣いたらコーヒー1杯無料
3.Gap-filling
…建前ではなく、本音にフォーカスする
人は本心を隠せる生き物である。建前と本音は違う。
何を求めているのか聞いても本音ではないから、建前の裏側を刺激するコンテンツを置く。
例)マック→サラダマック ❌
→ビックマック ⭕️
例)カフェ
コーヒーが美味しいカフェ10選→CTR 0.1%
自分に酔えるおしゃれカフェ10選→CTR 0.3%
建前を隠している本音を見つけること!→デプス調査
建前を言っているから、CSの意見は無意味である。
4.Lacking(不足)
…あえて全部言わないこと
擬声語(わんわん)、擬音語(ざーざー)を使うこと。
その他に擬態語(にやにや)、擬容語(ぐんぐん)、擬情語(わくわく)がある。
例)夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!団体様予約受付中!
→夏の最後にカンカン照りビーチでジュワッと焼いたお肉とキンキンビール!
→BBQと分かる
つまり、あえて全部言わないことが大切!
5.Negative-put
…会話・文章・DMなどにはネガテイブをいれる。
例)新品A(5万円)と新品B(4万円+傷あり)
みんなは新品Bを選ぶ。
ブランドものはあえて傷をつけている→戦略
例)竹花ってすごいと思う
確かに口は悪いけど
でも言っていることは正しいよね
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良いことだけを言うより、悪いことを1つ言ったほうが響く!
Point:少し上げて、下げて、めっちゃ上げる!
今まで紹介したコンテンツを作る上で重要なことは、
GSGLNの5つである。