ビジネスモデル

こんにちわ☺

今日はMUPで学んだ『ビジネスモデル』について話していこうと思う。

今回の記事は会社の売上改善や新規事業立案する人向けである。

 

ビジネスモデルとは...お金のプリンターである。

紙幣の100万円を売っても100万円だが、ビジネスモデルやアイデア次第で100万円は6000万円に変わることもある。

 

ビジネスモデルを作り上で大切なことが3つある。

1.誰に何を

2.どのように提供し

3.どのように儲けるか

である。

 

1.誰に→いくら払える人か(若者だろうがおじさんでも払うから、ターゲットは関係ない)

顧客単価=市場価値では成功しない

例)1杯500円が一般的だが、それで価格を設定したら儲からない。

 

より詳しく説明すると... 

①固定変動算出

基本的にかかるコストは2種類→変動費と固定費

変動費とは、売上が上がれば左右されるもの。(コロナなどで影響)

固定費とは、人件費・土地代である。

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コスト  変 コーヒー1杯 50円

      固 土地 100万円 人件費 50万円

 

PPCの算出

 SPC…顧客一人当たりの売上(Sales Per Customer)

 CPC...顧客一人当たりの費用(Cost Per Customer)

 PPC…顧客一人当たりの利益(Profit Per Customer)→1番大切!

例えば、コーヒー1杯500円だとすると、、、

SPC→500円 CPC→50円 PPC→450円

これで1杯売れたら、いくら儲かるかが分かる。

 

BePの可視化

BeP…利益分岐点(Break-Even Point)

売上ーコスト= ←Bep純利益

Bepが+1になったら黒字、-1になったら赤字

これからわかることは、、、

固定費(土地代:100万円+人件費:50万円)=3,333杯

      PPC(450円)

 

3,333杯売らないとプラスにならない!

だから、あといくら売り上げたら黒字になるかではなく、あと何杯売れたら黒字になるか考えるべき!

コーヒー1杯を3,333売ると...

1杯500円だから=167万円 変動費=17万円(仕入れ額) 

利益が450円だから=150万円 ⇒Bepが分かる!

 

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実際、現実的に3,333杯売れるかというと、売れないしそんな時間もない。

(1日8時間でも無理)

価格を高くすればより利益になる。Bepは利益でみる。

グラフ化することが大事!

 

④価格と個数調整

コーヒーを3,333杯を売るのは不可能。

単価or個数を考えるべき!

解決方法は3種類の戦略しかない

⑴単価を上げるか ⑵個数を上げるか ⑶両方上げるか

1番してはいけないのが単価を下げて個数を上げること!

→価格で勝負しても固定費がその分多くかかる。

結局は単価を上げるか、単価を上げつつ個数を上げるかである。

 

⑤施策の選定

 

競争優位タイプ

戦略対象幅

(TGT)

広いセグメント

低価格

ユニーク性

コスト戦略

差別化戦略

狭いセグメント

集中戦略

 コスト戦略場合...

例)寿司三昧→海賊に頼んでいる(スリランカの海賊)

  ユニクロ→低価格でシンプルな層

 

差別化戦略の場合…

例)ZARA→デザイン重視でおしゃれ層(自社でデザインしていてファッションの流動性がある)

 

コスト戦略や差別化戦略をしても他社に勝てないので、集中戦略をする。

集中戦略(広い+低価格)…

例)オンラインのみの販売・古着専門店・無地専門店

どれだけ価格が低く設定しても、利益率50%、店舗でも20%を保つ。

集中戦略(狭い+ユニーク性)

例)高級ブランド・オーダーメイド・コラボメイド

 

これを踏まえたうえで、大切なことが2つある。

①お客様の比較対象を把握

1.誰に何を

誰に→お金が払える人

何を売るのか?(答:モノ・時間・サービス)

 

まずお客様比較対象を把握しないといけない。

例)スーパー牛乳170円・コンビニ牛乳200円

みんな場所が近いほうのコンビニ牛乳を買う

→30円時間を買った(コンビニの便利さを買った)

例)カフェはコンセントがあったり、くつろげる環境があるから値段が高い。

  市場価値(500円)で売ってはダメ。高くすることである。

 

②自社サービスUSPを把握

USP…ビジネスや提供サービスの「売り」のこと。(Unipie Selling Proposition )

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例)ドミノピザ

  CS→味 競合→味や材料 自社→スピード

 

2.どのように提供し?(答:USPを理解し、それに合ったサービス)

例)カフェ

  CS→relax・size・takeout 競合→relax・eat in 自社→size・takeout・easy

relaxでは勝てない!

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