ビジネスモデル
こんにちわ☺
今日はMUPで学んだ『ビジネスモデル』について話していこうと思う。
今回の記事は会社の売上改善や新規事業立案する人向けである。
ビジネスモデルとは...お金のプリンターである。
紙幣の100万円を売っても100万円だが、ビジネスモデルやアイデア次第で100万円は6000万円に変わることもある。
ビジネスモデルを作り上で大切なことが3つある。
1.誰に何を
2.どのように提供し
3.どのように儲けるか
である。
1.誰に→いくら払える人か(若者だろうがおじさんでも払うから、ターゲットは関係ない)
顧客単価=市場価値では成功しない
例)1杯500円が一般的だが、それで価格を設定したら儲からない。
より詳しく説明すると...
①固定変動算出
基本的にかかるコストは2種類→変動費と固定費
変動費とは、売上が上がれば左右されるもの。(コロナなどで影響)
固定費とは、人件費・土地代である。
コスト 変 コーヒー1杯 50円
固 土地 100万円 人件費 50万円
②PPCの算出
SPC…顧客一人当たりの売上(Sales Per Customer)
CPC...顧客一人当たりの費用(Cost Per Customer)
PPC…顧客一人当たりの利益(Profit Per Customer)→1番大切!
例えば、コーヒー1杯500円だとすると、、、
SPC→500円 CPC→50円 PPC→450円
これで1杯売れたら、いくら儲かるかが分かる。
③BePの可視化
BeP…利益分岐点(Break-Even Point)
売上ーコスト=0 ←Bep(純利益)
Bepが+1になったら黒字、-1になったら赤字
これからわかることは、、、
固定費(土地代:100万円+人件費:50万円)=3,333杯
PPC(450円)
3,333杯売らないとプラスにならない!
だから、あといくら売り上げたら黒字になるかではなく、あと何杯売れたら黒字になるか考えるべき!
コーヒー1杯を3,333売ると...
1杯500円だから=167万円 変動費=17万円(仕入れ額)
利益が450円だから=150万円 ⇒Bepが分かる!
実際、現実的に3,333杯売れるかというと、売れないしそんな時間もない。
(1日8時間でも無理)
価格を高くすればより利益になる。Bepは利益でみる。
グラフ化することが大事!
④価格と個数調整
コーヒーを3,333杯を売るのは不可能。
単価or個数を考えるべき!
解決方法は3種類の戦略しかない
⑴単価を上げるか ⑵個数を上げるか ⑶両方上げるか
1番してはいけないのが単価を下げて個数を上げること!
→価格で勝負しても固定費がその分多くかかる。
結局は単価を上げるか、単価を上げつつ個数を上げるかである。
⑤施策の選定
|
競争優位タイプ |
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戦略対象幅 (TGT) |
広いセグメント |
低価格 |
ユニーク性 |
コスト戦略 |
|||
狭いセグメント |
集中戦略 |
コスト戦略場合...
例)寿司三昧→海賊に頼んでいる(スリランカの海賊)
ユニクロ→低価格でシンプルな層
差別化戦略の場合…
例)ZARA→デザイン重視でおしゃれ層(自社でデザインしていてファッションの流動性がある)
コスト戦略や差別化戦略をしても他社に勝てないので、集中戦略をする。
集中戦略(広い+低価格)…
例)オンラインのみの販売・古着専門店・無地専門店
どれだけ価格が低く設定しても、利益率50%、店舗でも20%を保つ。
集中戦略(狭い+ユニーク性)
例)高級ブランド・オーダーメイド・コラボメイド
これを踏まえたうえで、大切なことが2つある。
①お客様の比較対象を把握
1.誰に何を
誰に→お金が払える人
何を売るのか?(答:モノ・時間・サービス)
まずお客様比較対象を把握しないといけない。
例)スーパー牛乳170円・コンビニ牛乳200円
みんな場所が近いほうのコンビニ牛乳を買う
→30円時間を買った(コンビニの便利さを買った)
例)カフェはコンセントがあったり、くつろげる環境があるから値段が高い。
市場価値(500円)で売ってはダメ。高くすることである。
②自社サービスUSPを把握
USP…ビジネスや提供サービスの「売り」のこと。(Unipie Selling Proposition )
例)ドミノピザ
CS→味 競合→味や材料 自社→スピード
2.どのように提供し?(答:USPを理解し、それに合ったサービス)
例)カフェ
CS→relax・size・takeout 競合→relax・eat in 自社→size・takeout・easy
relaxでは勝てない!
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